高島トレイル     三重嶽 (974m) 武奈ケ嶽 (865m)
                        2009/10/20 14名
 曇り一時小雨

本谷橋9:08−登山口9:30−三重嶽10:32−水谷別れ12:13-武奈ケ嶽北尾根13:06−武奈ケ嶽13:43−赤岩山西峰14:06−赤岩山14:15−角川光明時15:15

ビラデスト今津に10名以上で泊まると、ガイド料が無料との事で山友達に声を掛けました。14名が集まりました。昨日は今津の駅に9:10に迎えに来て貰い、宿泊所の「ホテル森の交流館」に要らない荷物を置いて其処から歩いて出発出来る大御影山を往復しました。今日はガイド付きの登山です。7:45からの洋食の朝食をすませました。ガイドの村田さんと地元の山岳会の方5名がご一緒です。何よりも登山が好きな方たちです。1人は元自衛官で斥候で先に行って枝を切ったりと道の整備をしてくださいました。河内谷林道は個人で行った場合は林道ゲートがあり、1時間ほど歩かなければなりませんが今日は本谷橋からの出発です。「高島しぐれ」とかで小雨が時々降っています。

紅葉したブナ林を進む ブナ

三重嶽までは30分ほどきつい登りでした。高島トレイルの最高峰の三重嶽山頂に着きトレイルの道になるとブナなどの雑木林の素敵な歩きやすい道です。紅葉も4分ぐらいに始まっています。冬の雪で折れ曲がった面白い形の樹が沢山見られます。

面白い枝振りのブナ トレイル上の数少ない池

中央分水嶺になる高島トレイルは眺望の良い所では琵琶湖と若狭湾が同時に見られました。赤岩山西峰から赤岩山の方に下っていきます。このあたりはあまり人が通っていなくて踏み後が少なくルートがわかりにくいです。

琵琶湖の展望 若狭湾の展望 武奈嶽

最後は正規のルートから少し外れて光明寺近くの車道に出ました。ビラデスト今津の車が迎えにきていました。JR今津駅まで送ってもらい駅の前のホテルで風呂に入り、16:24の電車で帰りました。